プロが注目するデザインアイテム家具編⑦/Dock(high version)

B&B Italia Dock (high version) by Piero Lissoni

プロが注目するB&B Italia Dock (high version) by Piero Lissoni

イタリア人の建築家であり、デザイナーであるPiero Lissoniはお気に入りのデザイナーの1人です。

そのPiero LissoniがデザインしたB&B ItaliaのDockというソファシステムを昨年のミラノサローネで実際に見ることができました。

Dock(プラットフォーム)という名のシステムソファ

名前が示す通りフラットなプラットフォームの上に様々なユニットを組み合わせて多彩な展開を可能にするソファシステムです。

色使いや使っている素材等もLissoniらしくてかなり長い時間鑑賞させてもらいました。

Lissoniらしいシンプルで飽きのこない、それでいて創造性に富んだ秀作ソファシステムだと思います。

B&B Italia Dock (high version) by Piero Lissoni
昨年のミラノサローネで展示されていた新作
B&B Italia Dock (high version) by Piero Lissoni
カスタマーオンリーの商談展示スペースにて

様々な展開が可能なソファシステム

部屋のセンターに置いて文字通りプラットフォームとして、またはオーソドックスなバックレストとしても使用可能です。

座面高41cmのhigh versionと27cmのlow versionがあり、個人的にロースタイルのソファはとても好きですが、このシリーズに関してはhigh versionの方が断然合っていると思います。

Piero Lissoniがデザインした家具、いつか使ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です