プロが注目するデザインアイテム照明編22/GLOBALL S2

FLOS GLOBALL S2 by Jasper Morrison

プロが注目するFLOS GLOBALL S2 by Jasper Morrison

輸入照明十選からの商品紹介、今回はサスペンションランプ部門1位に選んだGLOBALL S2の紹介です。

メーカーはFLOS、デザイナーはJasper Morrisonです(因みにJasper MorrisonがデザインしたSUPERLOONもフロアランプ部門1位に選んでいます)。

巨大な乳白のフロストガラスの美しい発光体

直径φ45cmの縦方向を少し内側に押し潰した変形球体のキメの細かい乳白のフロストガラス全体が美しく優しい均等な光を放つ様は誰もが感嘆すると思います。

ガラス上端の開口部根元まであらゆる部分が発光するように吊り元構造をデザインしている点もシンプル過ぎるデザインに隠された高度な技術の表れです。

さらに器具の傾き調整具も外側から見えないように一段下げた部分に収めている点等もこの照明の凄みを感じます。

FLOS GLOBALL S2 by Jasper Morrison

均一な発光を可能にする高度なマエストロの吹きガラス技術

球体のガラスをムラなく均一に発光させるには、内側の厚みを薄く均等にする必要があります。

直径φ45cmの大きさのガラスの内側の厚みを薄く均等にするにはかなり高度な吹きガラス職人の技量を必要とします。

しかもGLOBALLのガラスは縦方向が少し内側に変形しているので、このような形状のガラスの厚みを薄く均等にすることは至難の技です!

そのような高度な吹きガラスを20年以上の間、品質を落とすことなく大量に(既に累計で500万個以上は作り続けていると思われます)供給し続けているマエストロの技と企業の力量恐るべしです‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です