プロが注目するデザインアイテム照明編28/ATOLLO

OLUCE ATOLLO 235 by Vico Magistretti

プロが注目するOLUCE ATOLLO by Vico Magistretti

輸入照明十選、前回はシーリング・ウォールランプ部門からTobia ScarpaのFOGLIOを紹介しました。

今回はテーブルランプ部門第8位に選んだATOLLOを紹介いたします。

メーカーはイタリアの老舗メーカーOLUCE、デザイナーは有名なVico Magistrettiです。

半球状のドーム型セードと鉛筆型の円柱円錐形の本体が一点で交わっているようなデザインが秀逸な不滅の傑作照明です。

透ける素材のガラスタイプや光を透過しないメタルタイプとバリエーションはふんだんにあり、何十年もの間、愛用されてきましたが、新色が出るたびにヒットし、本質が優れたデザインはほんのわずかな変化を与えるだけで新鮮さを与え続けることができる好例だと感嘆させられる照明です。

OLUCE ATOLLO by Vico Magistretti
OLUCE ATOLLO by Vico Magistretti、ヘアラインゴールド、最近の人気色
OLUCE ATOLLO by Vico Magistretti
OLUCE ATOLLO by Vico Magistretti、昨年のミラノサローネで発表された新色です

シンプルで存在のある秀逸デザイン

こんな息が長く新鮮さを失わないなんて、数多くのプロダクトをデザインした巨匠Vico Magistrettiの作品中でも群を抜いて優れた良い作品だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です