建築好きの名建築訪問54/名古屋市科学館の世界最大のプラネタリウムドーム

名古屋市科学館、Brother Earth(ブラザーアース)、世界最大のプラネタリウムドーム

建築好きの名建築訪問、名古屋市科学館の世界最大のプラネタリウムドーム、Brother Earth(ブラザーアース)

仕事で名古屋にはよく行きましたが、名古屋市科学館の傍を通るといつも足をとめて暫し魅入ってしまいます。

世界最大のプラネタリウムドーム、通称Brother Earth(ブラザーアース)が建物と建物の間に乗っかってかなり幅のある道路の上に宙に浮いているのです。

とても巨大な球体なので落ちてきたら大変なことになると冷や冷やしながら通ります。

こんなことをしでかすのは流石ぶっ飛んだところのある名古屋くらいかと、ある意味感銘を受けます。

名古屋市科学館、Brother Earth(ブラザーアース)、世界最大のプラネタリウムドーム
名古屋市科学館のプラネタリウムドーム、通称Brother Earth(ブラザーアース)、世界最大のプラネタリウムドームです

世界最大のプラネタリウムドームで迫力満点

初めてこの球体を見た時はびっくりして何度も見返してしまいました。

まるで「地球最後の日」の世界観を表しているようで、少しワクワクしました。

以来ここは名古屋に行く時のお気に入りスポットになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です