プロが注目するデザインアイテム照明編46/GIRA

SANTA&COLE GIRA by J.M. Massana, J.M. Tremoleda, Mariano Ferrer

プロが注目するSANTA&COLE GIRA by J.M. Massana, J.M. Tremoleda, Mariano Ferrer

輸入照明十選からの紹介、前回はフロアランプ部門第7位のSTYLOSを紹介しました。

今回はテーブルランプ部門堂々第1位(と言っても僕が勝手に選んだんですが)のGIRAを紹介します。

メーカーはスペインの優良ブランドSANTA&COLE、デザイナーはJ.M. Massana, J.M. Tremoleda, Mariano Ferrerの共作です。

SANTA&COLE GIRAに関しての過去ブログはこちらをご参照お願いします。

デスクランプとしての機能性と構造美が見事に調和した作品

1978年にスペインで発表された本作は、当初家具メーカーから発表されていました。

発表当初から秀作の呼び声高く多くの方々から注目されていましたが、当時イタリアに較べると地味な存在であったスペイン製であったことと、照明にあまり重きを置かない家具ブランドであったことから安定的に普及しませんでした。

そうこうしているうちにその家具ブランドが廃業し、以降スペインの照明ブランドが何社か復刻生産にトライしましたがいずれも起動にのらず本作は隠れた名作としての安定供給が待ち望まれていました。

そして数年前、スペインデザインとスペインブランドを大切に保持し続けている優良スペインブランドのSANTA&COLEによる復刻生産がスタートし、ようやく安定的に供給されることになりました。

SANTA&COLE GIRA by J.M. Massana, J.M. Tremoleda, Mariano Ferrer
スペインのブランドSANTA&COLEのGIRA
SANTA&COLE GIRA by J.M. Massana, J.M. Tremoleda, Mariano Ferrer
1978年発表の秀作デスクランプ(場所は西宮夙川のインテリアショップTIMELESSさんです)
SANTA&COLE GIRA by J.M. Massana, J.M. Tremoleda, Mariano Ferrer
ベース中央のボールジョイントで360度自在に可動します
SANTA&COLE GIRA by J.M. Massana, J.M. Tremoleda, Mariano Ferrer
ベース中央のボールジョイントです
SANTA&COLE GIRA by J.M. Massana, J.M. Tremoleda, Mariano Ferrer
昨年のEUROLUCEにて、ヘッドは電球にダイレクトに嵌め込んでいるだけですので、ステムの向きとは別に可動させることができます

スペインの優良ブランドSANTA&COLEによって安定供給がスタート

スペインの優良ブランドSANTA&COLEによる復刻生産がスタートして待望の安定供給が可能になりました。

既に日本でも一部のデザインホテルや店舗などにも導入が相次いでいます。

本作の人気の高さと本来のキャパを考えれば、知名度が上がるにつれてますます日本のマーケットでも使用が拡がっていくでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です