プロが注目するデザインアイテム照明編45/STYLOS

FLOS STYLOS by Achille Castiglioni

プロが注目するFLOS STYLOS by Achille Castiglioni

輸入照明十選からの紹介、前回はシーリング・ウォールランプ第7位のFRESNELを紹介しました。

今回はフロアランプ部門第7位のSTYLOSを紹介します。

メーカーはFLOS、デザイナーはレジェンドAchille Castiglioniです。

全長2メートルの光の柱

1984年デザインのフロアランプで、未だに人気が衰えないロングセラー照明です。

全長2メートルの背の高いフロアランプですが、安定感をキープする役割のあるベースは薄くフラット、そして乳白のアクリルの筒は直径φ170mmとスリムで場所を取らないため、部屋の優れたインテリアオブジェとして圧迫感なくスムーズに室内に溶け込みます。

2灯切り替え式になっており、ベース付近はハイパワーのビームランプを使用し、アクリルの筒全体を発光させています。

上部には60Wのシリカ電球を使用しており、間接光として柔らかな光を提供しています。

この2種類の電球を用途に応じて使い分けたり同時点灯させることで充分な光量と光の柱のような美的効果を発揮しており、ハイレベルなインテリア空間の一部としてシンプルでエレガントな役割を果たしています。

FLOS STYLOS by Achille Castiglioni
まるで光の柱のようなフロアランプSTYLOS(画像は日本フロスのホームページよりコピー)

ギリシャ建築の柱をモチーフにしたフロアランプ

ギリシャ建築の柱を現代に蘇らせた光の柱のような素敵なフロアランプ、さすがの一品です。

省スペースで使用できることから日本のような狭い空間が主流の国でも大人気です。

発表後35年を経過しましたが、まだまだ人気が衰えることなく末長く愛用され続けていくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です