プロが注目するデザインアイテム照明編29/pallucco TUBE

pallucco TUBE by Christian Deuber

プロが注目するpallucco TUBE by Christian Deuber

前回は輸入照明十選テーブルランプ部門からATOLLOを紹介しました。

今回はフロアランプ部門第4位に選んだpallucco社のTUBEを紹介します。

デザイナーはChristian Deuberです。pallucco社はイタリアのモダンコンテポラリーな家具・照明ブランド、種類は多くないですが独創的でスケールの大きな照明コレクションを抱えており、根強い人気を維持しています。

本作TUBEは、細長いサイバービームのような全体が発光する本体をソリッドなアルミ鋳物のベースに突き刺して角度をつけて360度回転させたり、ベースから抜いて壁に立てかけて使ったりできるユニークで奇想天外なフロアランプです。

この種のユニークな照明は通常デザインが破天荒で受け入れがたいものが多いのですが、本作はユニークで奇抜であるだけでなく、デザイン的にも完成度が高く、その点がこの照明に惹かれる所以です。

発売当初は直管型の蛍光灯でしたが、現在はLEDを使用しているのでよりユニークで柔軟な使用が可能です。

pallucco TUBE by Christian Deuber
palluccoのTUBE(画像はpallucco社のホームページよりコピー)
pallucco TUBE by Christian Deuber
とても独創的でユニークなフロアランプ

独創的でユニークだがデザインも秀逸

蛍光灯の衰退と共に一時廃盤になっていましたが、LEDを使って生産再開されているのを知ってほっとしています。

日本での扱いスタートも期待しています。

このようにLEDを使って名品が再度登場してくれるのはとても嬉しいことです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です