プロが見たミラノサローネ2019お勧め照明19、EUROLUCE編

プロが見たスペインの照明ブランドMARSETの展示ブース

前回はドイツの優良モダンコンテンポラリーブランドTobias Grauの展示ブースを紹介しました。

今回はスペインの照明ブランドMARSETの展示ブースです。シンプルで使いやすいデザインが特徴の照明ブランドです(Tobias Grauの展示ブースに関しては、以下の記事をご参照ください)。

MARSETとの出会いは20年前

このメーカーとはほぼ20年前初めて出会いました。イタリアの照明メーカーほどとんがったところがなく、値段もかなりお手頃で、日本のマーケットに最適なスタイルだと感じた記憶があります。

それから20年、国際的な評価において冷遇されがちなスペインブランドの中にあって当初からのスタイルを崩さず地道に発展し続けてきた数少ないスペインブランドの一つですが、やはり日本では知名度が低く、単発で何度か導入されては消えていくという繰り返しだったように思います。

今回のブースは20年前と比べるとかなり広く立派になりました。他のスペインブランドのブースもそうですが、発展し続けているところは徐々にブース規模を拡大しています。

スペインの照明ブランドMARSETの展示ブース
MARSETの新作照明、巨大な樹脂製のレトロなスタイルのサスペンション照明、この照明はとても人気がありました
スペインの照明ブランドMARSETの展示ブース
レトロなスタイルと色使いに樹脂ならではの透け感、個人的にも気に入っています
スペインの照明ブランドMARSETの展示ブース
マカロンをイメージしたシリーズ、ホーローのような質感と程よい大きさで良さそうなんですが、レベルだしが大変そうで改良の余地ありです
スペインの照明ブランドMARSETの展示ブース
屋外用のフロアスタンド、スタルクのKTRIBEを参考にしているようですが、独自色はしっかりだしています、日本では屋外使用は無理だと思うので、このまま室内用に転用してしまえば問題なく展開できると思います
スペインの照明ブランドMARSETの展示ブース
MARSETの展示ブース、昔と比べるととても立派になりました

他社のトレンドを参考にしながら独自色をキープ

しっかりと発展し続けているブランドは、他社の売れ筋商品を参考にしながらしっかり独自色をだしてきます。只々模倣するのではなく、そこに独自のエッセンスを注入するメーカーが僕はとても好きです!

スペインのMARSETもそんな照明ブランドの一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です