プロが注目するデザインアイテム家具編34/Fan Dining Chair

Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak

プロが注目するTom Dixon Fan Dining Chair Natural Oak

昨日、ダイニング用に購入したTom DixonのFan Dining Chair4脚が我が家に届きました。

昨年末に購入したVico MagistrettiのVIDUNダイニングテーブルに調和するチェアとして厳選した上で購入したダイニングチェアで感無量です(VIDUNダイニングテーブルに関する過去ブログは以下をご参照ください)

https://www.hckjx206.com/wp/wp-admin/post.php?post=4147&action=edit

10年以上使っていたJasper Morrisonのハイパッドの張地が所々剥げだし、汚れも目立つようになり、VIDUNの天板が透明の強化ガラスなのでとても目立ち、当初は張地の貼り替えを考えたのですがハイパッドの構造上貼り替えは不可能なので、新しく買い替えることにしました。

VIDUNのデザインと素材、フローリングの質感を考慮して当初から樹脂製形一体型のチェアは除外、フレームは木か金属、座り心地と寒さ対策を考えて座面にはレザーかファブリックのクッション、一脚10万円以下という条件で検討しましたが、これぞと思うものは高額過ぎ(大体20万円以上)で中々該当するものが見つけられずに悩んでいました。

そんな時出会ったのがこのTom DixonのFan Dining Chairです。

フレームはオークのナチュララル色、かなりはっきりした木目と濃いめのオークが好みにぴったりです。

座面は黒のレザー張りでかなり面積が大きいので余裕を持った座り心地です、ツートンカラーでデザイン上のアクセントの一つにもなっています。

ウィンザー調のデザインを現代風に解釈し直した特徴的なデザインで、VIDUNと恐ろしいほどぴったり調和しています。

さらに当初からスペースの節約上、アームレストは諦めていたのですが、アームレスト一体型のデザインでより快適になり、サイズも余裕を持って納まるので嬉しいことづくしです👍

Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
Tom DixonのFan Dining Chair
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
ナチュラルオークとブラックレザーのツートンです
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
VIDUNダイニングテーブルに合わせて買い替えました
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
ガラスの天板越しに映えます
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
4脚が余裕で納まりしました
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
とても美しいデザインです
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
どの角度から見ても見事なデザインです
Tom Dixon Fan Dinning Chair Natural Oak
またまた散財しましたが悔い無しです

ウィンザー調デザインを再解釈した秀逸チェア

個性の強いウィンザー調のデザインを再解釈して現代空間に見事に蘇らせた名作チェア、見事な手腕です。

組み立ても簡単で構造的にもよく考えられています。

長い時間をかけて厳選し、このチェアに決めた自分のセレクト力にも大満足しています。

やっぱり家具選びは照明より楽しいです👍

本作Fan Dining Chairを含めたTom Dixonの各種商品の御用命はケーイーアイデザインまでご連絡よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です