建築好きの名建築訪問76/オスカーニーマイヤー展

オスカーニーマイヤー展 東京都現代美術館 ブラジル 建築家 巨匠

建築好きの名建築訪問、5年前に行ったオスカーニーマイヤー展

ちょうど今から5年前、東京都現代美術館にて開催されていたオスカーニーマイヤー展に行ってきました。

この年は異様に暑い日が続き、この時も白河清澄の駅から15分ほど歩いている間に汗びしょびしょになったのをはっきりと記憶しています。

しかも前日の深酒のアルコールが体内にかなり残っていて、大量に発汗したことで急性アルコール中毒になるのではとヘロヘロになりながら東京都現代美術館に辿り着いた感覚も鮮明に残っています😅

オスカーニーマイヤー展 東京都現代美術館 ブラジル 建築家 巨匠
東京都現代美術館でオスカーニーマイヤー展
オスカーニーマイヤー展 東京都現代美術館 ブラジル 建築家 巨匠
写真、模型、図面、等々を使った大規模な展示会でした
オスカーニーマイヤー展 東京都現代美術館 ブラジル 建築家 巨匠
貴重な図面の原画なども充実していました
オスカーニーマイヤー展 東京都現代美術館 ブラジル 建築家 巨匠
巨匠オスカーニーマイヤーに肉薄できる充実の内容でした

巨匠オスカーニーマイヤーのことを詳しく知る機会となった充実の内容

果たしてこんな悲惨な体調でまともに鑑賞できるかとても不安でしたが、館内に入ると程よい空調のおかげもあってか不思議と体調の悪さを忘れ、オープンすぐから午前いっぱいかけて巨匠オスカーニーマイヤーに肉薄できる貴重な時間を過ごすことができました。

貴重な資料や作品の鑑賞が二日酔いを解消する何よりの良薬であると実感させていただきました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です