建築好きの名建築訪問72/国宝姫路城(白鷺城)

姫路城 国宝 白鷺城 日本の名城 観光ガイド

建築好きの名建築訪問、改修完了したばかりの国宝姫路城(白鷺城)

家に居る時間が圧倒的に多くなり、過去の写真やブログを見直しています。

先日僕が最も美しい城と思っている金沢城を紹介しましたが、その流れで4年前に訪れた姫路城を紹介します(金沢城に関しては、以下の記事をご参照ください)。

改修完了したばかりで白亜の白壁とグレーの瓦が格別に美しい姫路城

スペインから来た観光客6人を連れて猛暑でかんかん照りの真夏に訪れたので、汗が噴き出てびちゃびちゃになりましたが、真っ青な空が見事なコントラストになって写真映えが半端じゃなかったです。

この時ほどiPhoneの撮影能力の凄さに感服したことはなかったことを今でも良く覚えています。

ちょうど改修が完了した直後で真っ白な白壁とふきなおしたグレーの瓦が目に染み入るように眩しく、5層7階の大天守閣の威容に感動しました。

姫路城 国宝 白鷺城 日本の名城 観光ガイド
国宝姫路城(白鷺城)
姫路城 国宝 白鷺城 日本の名城 観光ガイド
5層7階の大天守閣の威容
姫路城 国宝 白鷺城 日本の名城 観光ガイド
快晴の夏空とのコントラストが見事でした
姫路城 国宝 白鷺城 日本の名城 観光ガイド
野趣たっぷりの石垣に萌えました
姫路城 国宝 白鷺城 日本の名城 観光ガイド
改修完了したばかりの白亜の白壁とグレーの瓦が目に染み入りました

典型的な日本の城郭建築の完成形

まさに日本の城のイメージにぴったりの名城です。

典型的な日本の城郭建築の完成形だと思います。

ただし美的センスへの拘りや高いアート感覚などは金沢城には及ばないと思います。

規模やスタイル、構造や使用目的が異なるので単純に比較するのは間違っていますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です