プロが注目するデザインアイテム照明編58/CRYSALIS

FLOS CRYSALIS by Marcel Wanders

プロが注目するFLOS CRYSALIS by Marcel Wanders

今回紹介するのはオランダ人のデザイナーMarcel WandersがデザインしたFLOSのCRYSALISです。

FLOS創立の基となった特殊素材COCOONを使用した巨大なフロアランプ

1962年のFLOS創業時、革新素材としてアメリカより導入されたCOCOONを使用して現代風にアレンジしたフロアランプです。

器具高さはジャスト2メートル、直径は最大でφ750mm、なんと言ってもその巨大さが目を引きます。

本体内部には直管の蛍光灯が1本と、灯具上部に低電圧のハロゲン電球が搭載されており、その巨大な灯体の隅々までくまなく発光させています。

また、上部のハロゲン電球の上にはメルヘンチックな切り取り模様のついたプレートがあるので、点灯すると上部の天井や壁にファンタジーな影が映し出されるというMarcelらしい仕掛けがほどこされています。

それまでのシュールなCOCOONシリーズとは異なる装飾性豊かな一品に仕上がっています。

FLOS CRYSALIS by Marcel Wanders
上部に映し出されたファンタジーな模様

圧倒的な存在感を発揮する巨大フロアランプ

非常にインパクトの強い巨大なフロアランプですが、商業的には成功していません。

大きさの割には決して高額とは言えない価格設定なので、価格が商業的な成功の邪魔をしているということはないと思われます。

不必要な大きさで実用性とはかけ離れ過ぎているという点がマーケットへの普及を阻んでいるということでしょうか?

品質の良さとデザインとしての完成度はなかなかいい線いってると思うのですけど!

本品をご用命の際はケーイーアイデザインまでどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です