プロが注目するデザインアイテム照明編53/ESTADIO WALL

SANTA & COLE ESTADIO WALL by Miguel Mila

プロが注目するSANTA & COLE ESTADIO WALL by Miguel Mila

輸入照明十選からの紹介、前回はサスペンションランプ部門第10位のMoaréを紹介しました。

今回はウォールランプ部門第6位のESTADIO WALLを紹介します。

メーカーは今回もスペインの優良ブランドSANTA & COLE、デザイナーはMiguel Milaです(Miguel MilaがデザインしたCESTITA BATERIAの過去ブログはこちらを参照)。

黒のアイアンフレームと肉厚プレスガラスのコンビネーションが特徴のウォールランプ

本作は1992年のバルセロナオリンピックのメインパビリオン用にデザインされた巨大なサークル型サスペンションランプESTADIOのウォールマウントタイプです。

鉄のたたきのような風合の黒のアイアンフレームと、とても美しい模様の肉厚のプレスガラスのコンビネーションが特徴の照明です。

サスペンションタイプはサークル型各サイズに直線のリネアタイプ、それにこのウォールタイプのバリエーション展開があります。

美しい模様の肉厚のフロストガラスを透過した光は実際に見るとえも言われぬ美しさです。

スペインで最も重要なモダンコンテンポラリー照明と言っても過言ではなく、とても知名度の高い照明です!

SANTA & COLE ESTADIO WALL by Miguel Mila
プレスガラスのディテール
サークル型の巨大なサスペンションタイプ、バルセロナのCASA BONAYにて撮影

日本では未だ導入実績なし

日本でも大型の商業施設などではこれまでに何度もスペックインされていますが、残念ながら未だ導入実績はありません。

予算及び納期がネックになって他のものに置き換わるか、無許可で特注製作したもので代用してしまうので未だ成約に至らないとのことです。

早く進行中の大型物件で実際に納入してみたいものです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です