建築好きの名建築訪問29/ザ・リッツ・カールトン大阪

ザ・リッツ・カールトン大阪、シャンデリア

建築好きの名建築訪問、ザ・リッツ・カールトン大阪

昨日の夕方、妻とザ・リッツ・カールトン大阪内のレストランSPLENDIDOのスイーツブュッフェに行ってきました。

少し早く着いたので、時間までロビーで待っていましたが、他ホテルとは異なるクラシックな内装にかえって魅了されました。

本格的な内装と家具・照明などの調度類

木とファブリックの張地、大理石からなる本格的なクラシック調の内装はヨーロッパの邸宅をイメージした感じでとても重厚です。

家具や照明などもとても充実しており、よくこれだけ本格的なクラシックスタイルを揃えて維持することができたもんだと感心しています。

特に照明に関しては、状態がとても良く、一部には今でも白熱球を使用していて拘りが効いてると関心しました。全体的に調光をかけていて暗めですが、相手の顔が陰に邪魔されて見えないくらいなのでもう少し光量を上げるべきだと思いました。

ザ・リッツ・カールトン大阪、シャンデリア
ザ・リッツ・カールトン大阪、このシャンデリアお気に入りです
ザ・リッツ・カールトン大阪
まもなくバレンタインデーです
ザ・リッツ・カールトン大阪、ロビー
フロント、床も豪華です
ザ・リッツ・カールトン大阪、ロビー
フロント、カウンターも大理石!
同じタイプのシャンデリアが多用されていました
ザ・リッツ・カールトン大阪、暖炉
ロビーの暖炉
ザ・リッツ・カールトン大阪
フレンチレストランのデコレーション
ザ・リッツ・カールトン大阪、エレベーター
エレベーター前でさえ手は抜かないです
ザ・リッツ・カールトン大阪、パーキング
パーキングのブラケット、さすがにここは行き届いていないですね(笑)

大阪の中心では珍しいクラシックスタイルの五つ星ホテル

この後スイーツブュッフェと軽食をいただきましたが、華やかで本格的な内装や調度類を観察する時間もあって良かったです。

このような本格的なクラシックスタイルのホテルが未だ健在で良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です