建築好きの名建築訪問16/y+M design officeさん設計・管理の集合住宅内覧会

建築好きによるy+M design officeさん設計・管理の集合住宅内覧会報告

昨日はy+M design officeさんが設計・管理した集合住宅の内覧会に参加しました。

3階建ての建物で1階は貸しテナント、2階と3階はファミリー向け賃貸スペースです。

いつも創意工夫を凝らした構造の建物がとても楽しみですが、今回も素晴らしかったです。

創意工夫を凝らした建築構造

広く交通量の多い道路に面した西面と北面はインナーテラスと階段を組み合わせて外壁を二重構造のようにしており、プライバシーをキープしながら洗濯物を干したりサンルームとしてプランターを置いたりと実用的な使用ができます。

南面と東面が住宅と隣接しているのでとても理に適った構造と思い、感心しました。

y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
内側は波板、外側はエキスパンデッドメタルの二重構造
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅

ガラスと組み合わせているので光の反射で建物が立体的に見えます

y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
階段が外壁周囲に設置されていて二重構造の一部になっています
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
立体的で変化に富んだ外観
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
1階の全フロアはは貸しテナントです
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
黒い波板とグレーの柱、すりガラスの組み合わせ素敵です
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
階段を上る際に見上げた時の一コマ
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
周囲に張り巡らされた階段は白に塗られていてコントラストが効いています
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
立体感が半端じゃないです!
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
シンプルな長方形の建物なんですけど所々突き出ているように見えます
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
植栽もシンプルで最小限だけどセンスが良くていい感じ
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
内部の賃貸スペース
y+M design officeさんが設計・管理した集合住宅
充分すぎるくらい明るくてそれでいてプライバシーがキープされています

いつも素晴らしいy+M design officeさんの建築

今回も素晴らしい建物でした、いつもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です