建築好きの名建築訪問⑧/富山の建築①

TOYAMAキラリ(富山市ガラス美術館と富山市立図書館本館)

昨日東京から富山市に入り、本日何軒かの興味深い建築物及び公園を歩きとバスを使って見学しました。

建築に関しては素人なんで見て思ったことをただ書くだけです、照明に関しては少し詳しいところを書こうかと思っています。

とても長くなるので数回に分けます。

まずは富山市ガラス美術館と富山市立図書館本館が入っているTOYAMAキラリです。好き嫌いがあるのであくまで個人的な感想ですが、外観は正直酷いな、と感じました。ですので写真は一枚も撮ってません!

内部は期待していた通り圧巻でした、富山県産の木材による木のルーバーは一度は見ておきたい凄さです。あと図書館のサインとか造作もセンスあるな、と感じました。

TOYAMAキラリ
このフォント結構好きです!
TOYAMAキラリ
TOYAMAキラリ
吹き抜け全体にあしらったルーバー、ヤバイですね!
図書館の書棚とサインが奮っています
TOYAMAキラリ
常設展示の吹きガラス作品、翡翠の国富山だからでしょうか?
TOYAMAキラリ
ガラス作品の良さはわかる人にしか伝わらないので、万人受けを狙うならこれくらい激しい方が良いです
TOYAMAキラリ
いずれもスケールがでかいんで大迫力です!
TOYAMAキラリ
このコーナーもド派手でなかなか良いです
TOYAMAキラリ
日本のガラス作家もこれくらいぶっ飛べばいいのに、と思いました。
TOYAMAキラリ
ルーバーの接合部です!

富山県産の素材を使った圧巻の内部空間

圧巻の内部空間は素直に見応えあって良かったです👍

次回は高志の国文学館を紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です